SSブログ

「AI崩壊」のあらすじ、ネタバレ、結末を暴露!見たい人だけ見てね! [新作情報]



2020年1月31日に劇場公開される「AI崩壊」のあらすじ、ネタバレ、結末を暴露します。

映画館で観る前に、余分な情報は入れたくないという人は、ここから先は見ないでくださいね。

映画館に行く前に、少しでも内容を知ることで、より作品を楽しむことができるという人は、このまま読み進めて下さい。

■「AI崩壊」のあらすじ、ネタバレ、結末

時代背景は近未来の2030年。

日本はAIによって支えられていました。

特に医療に関しては医療特化型AI『のぞみ』が活躍しています。

開発したのは、天才科学者の桐生浩介。

開発のきっかけは、妻・望(のぞみ)のガン治療の個人的な理由からです。

ガン治療に間に合うべく医療特化型AI『のぞみ』は、開発されるのですが、その時の法律がまだ未整備だったために、『のぞみ』を使うことができず、望は亡くなります。

『のぞみ』の開発会社「HOPE」の社長で、望の弟である西村悟は、『のぞみ』を使うように桐生にすすめるのですが、桐生は受け付けませんでした。

医療特化型AI『のぞみ』を使用する認可がなかなか降りないときに、時の厚労省の大臣・田中英子の心筋症を治療したことで流れが変わります。

田中英子は、その後、心臓にペースメーカーを取りつけ、日本初の女性総理大臣になります。

自動運転、国民の健康データの管理、投薬や治療の診断などの「のぞみ」は活躍しますが、

ある日、暴走を始めます。

それは、「HOPE」千葉データセンターのオープニングセレモニーの時でした。

桐生の長女が、サーバールームに閉じ込められ、「のぞみ」は、自動運転の暴走、医療器具の誤作動を引き起こします。

日本中が地獄絵図と化しました。

『のぞみ』がマルウェアによる攻撃を受けたのです。

警察庁サイバー課が犯人を特定します。

犯人は何と開発者である桐生浩介。

警察庁の桜庭誠理事官は、桐生を追い詰めます。

その頃、田中総理が死亡します。

桜庭誠も、天才的なAI研究者で捜査AI『百眼(ヒャクメ)』を開発しています。

『百眼』を使って桐生の居場所を特定します。

しかし、桐生は逃亡の間に『百眼』にハッキングをし、彼なりに真犯人を特定します。

桜庭は桐生を追いつめますが、桐生から真犯人は「おまえだ」と暴露されます。

しかし、何も証拠はないだろう。と警官に桐生の狙撃を命令しますが、

間一髪、桐生は空中に映像を投射し証拠を写しだします。

また、ドローンを使って全国民にその模様を知らせます。

メデタシ、めでたしです。

桐生の娘・心も助け出されますが、桐生がなぜ、妻・望の治療に「のぞみ」を使わなかったのかも明らかになります。

それは、妻・望みの意向だったのです。

これから多くの人を救うことになる「のぞみ」が法律を犯してはいけない。

ルールを守る大切さを、人を大事にする尊さを、困っている人がいたら助けてあげる優しさを、ちゃんと教えるためにも。と望自身が「のぞみ」による治療を拒んだのです。

それから、日本は再び平穏を取り戻します。

■まとめ

未来、起こるであろう監視社会の怖い一面を知ることができる作品です。

内容的には、だいぶ飛ばした部分がありますが、細かい部分まで知ってしまうと、映画館で観る時につまらなくなってしまうので、

細かい部分は映画館で観てのお楽しみで残してあります。






nice!(2) 
共通テーマ:動画

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。